スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

たっぷり抱卵してたのに....。泣。

ほぉ~い。

ぷ~さんです。

今日は

大雨の中

国道の樹木管理作業してましたよ~。

お蔭様で

アソコが

濡れ濡れの

ぐちょぐちょにぃ~~~。汗。

どうにかしてください。ぽっ。笑。

先日、こんなものをGETしたんですぅ~~。

我が家のある

瀬戸内海にはいないはず...。

NCM_0048.jpg

うちわえびさん

イセエビに似たお味で

僕はイセエビより好きかも~~。

これがまたおいしいのよねぇ~~。

茹で茹でするとぉ~~。

こんな感じ。

NCM_0050.jpg

ジュルリ。

身を出すのに

裏返してみると.....。爆。

NCM_0051.jpg

ぎゃ~~~~~~~~~。

めちゃたっぷり抱卵してるしぃ~~~。

人工孵化できますかねぇ~???。爆。

この卵が

すべてシャドーの卵だったら.....。

てな訳で

おいしく頂きましたぁ~~。笑。

まぁ卵ネタ的な感じだったので

孵化ネタ???を

ここ数ヶ月我が家では

底面サテライト仕様で

ママさんを入れて孵化させてるんですが

NCM_0052.jpg

NCM_0054.jpg

NCM_0055.jpg

歩留まりってどんなだろう???汗。

メイン水槽でも数匹は孵化させましたが

比べてみてもあんまり変わってないような気がするしねぇ~。

ん~。

謎だねぇ~~。爆。

でも

卵付けたまま

ママさんが脱皮したやつを

助けれるメリットはあるよねぇ~。

まぁいっかぁ~。笑。

今日はこのへんで~

ポチすみません↓↓

img_473598_10506951_14.jpg

2012-06-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

アソコガ濡れ濡れお疲れさまでした!! エビって美味しいですよね~♪ サテライトの歩留まりってどうなんですかね・・・ 
 使ってる自分も良く分からないですすが(笑)観察には最高ですよね♪
2012-06-21 21:27 | 華獅羽えび | URL   [ 編集 ]

すごい(・д・)

卵の数半端じゃないですね♪しかも見たこともない生物ですね、うちの田舎ではよく、ぞうりカニとあさひカニとゆうのが捕れるんですがそれにもにてますね、飼育しても楽しいかもしれなかったですね、、が、いまはぷ~さんのお腹のなか(^O^)
僕も自転車通勤なんで、びしゃびしゃです♪
2012-06-21 22:19 | 土佐海老 | URL   [ 編集 ]

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
雨の中あそこを濡らしながら・・・お疲れ様です(爆)
メチャ変わったエビですね!!確かにこの辺では見かけない形です!
2012-06-21 22:32 | 水槽係 | URL   [ 編集 ]

ニャーッ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんにゃ!かじぱんまんです

ぷ~さん体調どうですか?
ぐちょぐちょはきついですね


そのえびちゃん、、、美味しいのでしょうが、ちょっとビジュアルが、、、(笑)

2012-06-21 22:41 | かじぱんまん | URL   [ 編集 ]

こんばんは!!卵の数ハンパないっすね!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
本当ですね!!あれが全部シャドーの卵だったら(爆)

ウチワエビ!?テレビで見たことはありますが、伊勢海老に似てる?
食べてみたいかも!!

2012-06-21 23:17 | さやま蝦 | URL   [ 編集 ]

こんばんは!
卵の数、すごいですね~(^^)
これが全部生き残ったらすごいことになりますよ~(^^)
確かに、すぐに救助できますね~♪
2012-06-21 23:32 | 藤エビ | URL   [ 編集 ]

こんばんは。

化石かと思いました(笑)

ウチワエビって食べれるんですかぁ~!!
水族館でしか見たことなかったです・・・・
しかも・・・美味しいと。。。はぁ~~食べてみたい♪

2012-06-21 23:35 | santakurippu | URL   [ 編集 ]

瀬戸内海側ですか( ; ゜Д゜)?

我が家も瀬戸内海側です!
近くにビーシュリンプ飼育している方が居るなんて胸が熱くなります(笑)


温度が上がりすぎなのか最近めっきり抱卵しなくなりました(;o;)
2012-06-21 23:56 | あや | URL   [ 編集 ]

お久しぶり…

プーさん めっちゃ美味しそう
自分はえび カニ類は 大好きです次回は宜しくお願いいたします
2012-06-22 00:56 | jidoriya | URL   [ 編集 ]

こんばんは

うちわえび!初めて聞きました。
カブトガニかと思いましたよ。
あれは取ってはいけなかったような
卵多いので孵化すると水槽濁りまくりになりそうですね
サテライトの成果はいまいちですか?

歩留まりあがるといいんどけなー
2012-06-22 01:38 | MR-BEE | URL   [ 編集 ]

こんばんは^^

濡れ濡れのぐちょぐちょ・・・お疲れ様です!^^

ウチワエビって食べられるんですね~
(知りませんでした・・・)

2012-06-22 01:56 | SON | URL   [ 編集 ]

サテでの孵化は、何匹孵化したか確認できるので助かっています。
しかも、孵化後1ヶ月程サテで飼育した方が、生長も早い感じも?
そう言えば、我家の水中サテはあの方へ貸し出し中だった。
材料が無いので作れないし・・・。
こまった!

そのエビさん、ちょっと怖いです・・・。
2012-06-22 05:35 | えび彦 | URL   [ 編集 ]

どもです!

濡れ濡れ作業お疲れ様ですした♪(´ε` )

えっ!?
なに?
なにこの生き物ォオー!!(゚д゚屮)屮
シャコ???
いやなんかでかいな…
気になる~(;゜0゜)
2012-06-22 07:19 | 鹵ーあくBeeー鹵 | URL   [ 編集 ]

おはようございます。

大雨の中、お仕事お疲れさまでした。

うちわえび、凄い形ですね~
生きた化石的な…

そう言えば最近サテライト使ってないです。
便利なのはわかっているけど
なんだか面倒で…(^^ゞ
2012-06-22 07:45 | かたなえび | URL   [ 編集 ]

こんにちわ(^^)
味は美味しいんですね(^0^)見た目は・・・

サテ・・・確かに・・・稚エビの生存率もいいと言うことで
自分は、稚エビを掬いサテで大きくして
水槽に戻す感じですが・・・・
最近、どうなんだろう???って感じがしています(;;)
2012-06-22 09:03 | えびヨシ | URL   [ 編集 ]

ぷ~さん、野武士さん、こんにちわ^^

体調は完全復活されましたか?
気温変化が激しいので気をつけて下さいね~

こんなにシャドーさんも卵を持ってくれるとすぐに増えるのに~
うちの子は平均して卵が少ないような・・・涙

サテライトどうなんでしょうね~ 最近うちでは使用してません^^;
2012-06-22 09:22 | DIVA | URL   [ 編集 ]

雨の中のお仕事お疲れ様です。
風邪をぶり返さないようにマカを・・・(笑)

うちわえび・・・・・・。
美味しいんでしょうが・・・・・。
見た目が怖いです(≧∇≦)

サテライトの歩留まり率は謎ですね。
でも、稚エビちゃんがよく見えるので~~~~。
2012-06-22 09:52 | ギノコ | URL   [ 編集 ]

うちわえび・・・カブトガニを連想してしまいそう
卵はタップリ、身の方はあるのかしらん・・・
これだけの卵でもうちわエビで溢れ返ったりしない・・・我が家の水槽と同じパターン
2012-06-22 10:55 | グータラおじん | URL   [ 編集 ]

こんにちは~

グショグショお疲れ様です!!

うううう旨そう・・・
その卵孵化させてガッポリと・・・というわけにはいきませんね。


サテライト、ウチではなかなか良さげな感じできてましたが今はあまり思わしくありません。最近ちょっと対策してみたので今後楽しみです!

でも脱ぎ捨て卵が無事孵化するのは良いですよね~
2012-06-22 11:44 | 虎ウッズ | URL   [ 編集 ]

野武士&ぷ~さん こんにちは^^
いつも 所々で一人 ウケております♪
今回の その えびですか??
うちわえび その古代生物みたいな お味が すごく興味ありです^^
そして 今頃 気づきました リンクしてくれていたので
すごく うれしかったです^^
私も 是非リンクさせてくださいねぇ~♪今更で申し訳ないです
2012-06-22 16:52 | マッシュパパ | URL   [ 編集 ]

華獅羽えび さん

こんばんはぁ。

えびは見るのも食べるのも大好きですよ~。笑。
サテライトの観察は楽しいのですが
いなくなってるのが分かると
不安で不安で....。汗。
2012-06-22 20:38 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

土佐海老 さん

こんばんはぁ。

意外とグロいですよね。汗。
あさひかには食べたコトあるかな~。
おいしかった記憶がありますよ~。笑。

雨でも自転車ですかぁ??
お疲れ様で~す。
2012-06-22 20:41 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

水槽係 さん

こんばんはぁ。

どうも深海??に生息してる
エビさんみたいですよ~。笑。
我が家の近くの海だと
小さいえびちゃんしかとれませんからねぇ。汗。
2012-06-22 20:43 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

かじぱんまん さん

こんばんはぁ。

今現在も
薬のみまくりです。汗。
いっこうに治る気配が....。泣。

グロい食べ物ほどおいしいんですよ。爆。
2012-06-22 20:44 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

さやま蝦 さん

こんばんはぁ。

シャドーもあのくらい
抱卵してくれたら
いいんですけどねぇ~。爆。

うちわえびは山口県の市場で
買ってきたって言ってましたよ~。笑。
2012-06-22 20:46 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

藤エビ さん

こんばんはぁ。

あの卵の数だと
数千個はくだらなそう...。汗。
シャドーもあのくらいもってくれたら
いいのに....。汗。

サテライトの救助にはいいんですが
少し大きくなったのを
掬うのが疲れます。汗。
2012-06-22 20:48 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

santakurippu さん

こんばんはぁ。

確かに化石っぽいかも。汗。

顔の横に広がってるやつは
スカスカで食べれないんですけど
味噌もたっぷりで
ヤバヤバです。笑。

2012-06-22 20:50 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

あや さん

こんばんはぁ。

瀬戸内側ですよ~。笑。
あやさんはどちらにお住いなんですかぁ??笑。

我が家は水槽にクーラー付けてるんで
安心ですよ~。笑。
2012-06-22 20:52 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

jidoriya さん

こんばんはぁ。

もっと早く言ってくれたら~~。汗。
えびカニ好き了解しましたよ~。
次回はおまかせあれ~~。笑。
2012-06-22 20:53 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

MR-BEE さん

こんばんはぁ。

日本産のカブトガニは
獲ったらだめですよね~。汗。

確かに孵化するとやばそう...。汗。

サテの効果は
ん~。
よく分かってません。汗。
難しいです。汗。
2012-06-22 20:55 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

SON さん

こんばんはぁ。

お蔭様で
風邪は現在進行形かも~。汗。

北海道にも
このエビさんはいるんですかぁ??
2012-06-22 20:57 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

あ!見に来たら丁度お返事がw

私は自宅からしまなみ海道が見える所!今治市です\(^O^)/
ぷ~さんはどちらですか?

アミーゴでビーシュリンプに一目惚れして買い始めましたw


冷却ファンやとキツイですかね~?
今週はまだ24℃やけんつけてないんですがえびたちはあんま元気じゃないですorz

原因が分からない(;o;)
2012-06-22 20:59 | あや | URL   [ 編集 ]

えび彦 さん

こんばんはぁ。

僕は逆に
メイン水槽で孵化させたほうが
成長が早い気がしてるんです。汗。

でも~。今は外掛けサテなんで
水中サテには興味深々ですよ~。笑。

えび彦さんにも怖い物があったのですね~。汗。
2012-06-22 20:59 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

鹵ーあくBeeー鹵 さん

こんばんはぁ。

もう~。
疲れまくりっすよ~。
普段は雨で仕事しないので
クタクタになっちゃいます。笑。

エビさんですよ~。爆。
めちゃうまうまですってぇ~。爆。
2012-06-22 21:02 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

かたなえび さん

こんばんはぁ。

うちわえび....。
そのマンマのネーミングですよねぇ~。爆。

我が家もサテを使うのをひとまず
やめようと考えてます。
なぜか放置が一番いいような気がするぅ~。笑。

2012-06-22 21:04 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

えびヨシ さん

こんばんはぁ。

我が家...。
サテで飼育してると
稚えびがいいのから
☆になってるような気がします。汗。
メインでそのままだと
少し大きくなって変わった柄が
でてるとうぉ~~~~。って
ん~。難しい...。汗。
2012-06-22 21:06 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

DIVA さん

こんばんはぁ。

まだ濡れ濡れなんで
DIVAさんの
ぶっといので
栓をしてください。爆。
あっ。
うんちょコンテスト参加したかったのですが
なが~~いうんちょしてるエビさんがいませんでした...。泣。
ごめんなさい。泣。
我が家のえびちゃんはアイドルなので
うんちょは卵ででてくるのかも。。。爆。

またいい企画まってますよ~。笑。
2012-06-22 21:09 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

ギノコ さん

こんばんはぁ。

マカってどこに売ってるんですかねぇ~。
やっぱ通信販売かなぁ~。汗。

サテライト謎ですよねぇ~。
稚えび見えるけど
減るのも見えるんでコワイよ~~~。爆。
2012-06-22 21:10 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

グータラおじん さん

こんばんはぁ。

身や味噌は結構たっぷり入ってますよ~。
でも抱卵してたから
チョイ身がすくなかったような....。汗。

そんなコト言わずに
爆っと頑張ってくださいよぉ~。
2012-06-22 21:12 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

虎ウッズ さん

こんばんはぁ。

あの卵がシャドーの卵だったとして
一回であの数生まれたら
即、値崩れですよね。爆。

対策ってなんですかぁ~。
ん~。気になりますねぇ~。

浮遊作戦はいまだ成功したことが
ありません。泣。
2012-06-22 21:14 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

マッシュパパ さん

こんばんはぁ。

今回はぷ~さんの記事なので
ぷ~さんがコメ返しております。汗。
このエビさん見た目に反して
かなりうまうまです。
ネットで探すとでてきますよ~。笑。
リンクよろしくお願いしますね。
今後ともよろしくで~す。

2012-06-22 21:16 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

あや さん

こんばんはぁ。

あらら~。
奇遇ですねぇ~。
僕も今治市ですよ~。
端っこですけどね。爆。

しまなみ海道の近くにも
えび友さんいますよ~~。笑。
なんか今治だと親近感ありますねぇ~。笑。

ア〇ーゴさんで購入ですかぁ。汗。
以前は同級生が勤めてたんでよく行ってたんですけどね。笑。

冷却ファンでも
乗り切れるっちゃ乗り切れますけど
不安がありますよね。汗。
今度、安価でいい冷却装置をブロ友さんが
発売するんで使ってみる価値は全然ありますよ~。笑。

24℃で元気ないんですかぁ~。汗。
どんな状況か分かれば
大体の原因は分かって
僕の分かる範囲であれば
アドバイスできますよ~。

pH、GH、NO3と
水槽立ち上げてどのくらいかと
ソイルなに使ってるか分かりますか???

あっ。
なんかでしゃばった感じになってゴメンナサイね。泣。
これからもよろしくで~す。


2012-06-22 21:25 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

同市内にえび飼いさんがいるなんてっっ!!感激で涙出そうです(´;ω;`)

ソイルはア○ーゴオリジナルの…(--;)焦らずちゃんとしたのにすればよかったですorz
45スリムの水槽で外掛けフィルター+エアレで飼ってます><

恥ずかしながらPHなどは測ったことがなく(;o;)

家計切り詰めて強引に旦那に押しきって飼育始めたものでなかなか専用の物を買う余裕がなくorz

やっぱ重要ですよねー…



なんか本当に親近感わきますねっ(笑)
本格的な飼育が出来てる状況ではないんですが仲良くしていただけたら本当に嬉しいです!

2012-06-22 22:06 | あや | URL   [ 編集 ]

あや さん

こんにちはぁ。

遅コメゴメンナサイ。汗。
僕も近くにエビ好きさんがいてくれると
なんだかうれしいです。笑。

ソイル....。ん~。
なんとも言えないですよねぇ~。
でも吸着系だと思うので
問題があるとすれば
立ち上げて3ヶ月くらいで難しくなるかも...。
的確に対応してあげると
大丈夫だとは思うのですが....。

えびちゃん飼育は
最初は結構お金かかりますもんね。
水槽は1本ですか??
繁殖目的でやるのであれば
最低2本はないと
しんどいかもです。泣。

置く場所あるのであれば
我が家にも使ってない水槽などなどあるんですけどね。

ほんとこれからもよろしくお願いしますねぇ~。笑。
2012-06-24 10:27 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

まさに今3ヶ月目です…orz

昨日脱皮した個体が2匹いましたがなにもなく平穏な感じです(^O^)

あ…でも水ミミズがいるんですがこれってろ過能力不足ですか><?


場所と言うか今ある水槽の横にもう一台メダカを4匹飼ってる45ロースリム水槽ならあるんですがこちらにいれるとなるとキツイですよね(´;ω;`)


ていうかこのメダカ水槽先日ヤフオクで落札したんですが(中古のライト、フィルターセット)水槽以外汚すぎ&故障品ありでまともに使えるものがなく無駄金になりましたorz
またフィルターやらライトやら買い直し…(-ロ-;)

長い目でみるならちゃんとするべきでした(^o^;)



あと、ぷ~さんってブリーダーさんですか?
2012-06-25 00:58 | あや | URL   [ 編集 ]

あやさん

こんばんはぁ。

水ミミズですかぁ~。
少しろ過不足な感じもするような気はするんですが
一概には言えないので....。

3ヶ月目だと
たぶんソイルのプチブレイク状態だと思います。汗。
それまでに対応してあげると
難なく飼えるんですけどね。

45ロースリムでも
数が少なかったらイケると思います。
でもめだかさんと共存は難しいかと....。

えび水槽のろ過に関しては
皆さんさまざまで
底面&スポンジとかスポンジだけとか
外部使ったりとか色々です。

我が家は底面&スポンジ
他に水槽用クーラーの接続のために外部付けてます。汗。

ぼくはぁ~。
ブリーダー?????なのかな???汗。汗。
2012-06-25 19:36 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
順不同ぅ~~~。                          リンクいっぱいでゴメンナサイ。汗。                  このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。