
--------(--)
 

変なえびぃ~。いる???爆。

ほよよ~。

ぷ~さんだよ~~~ん。

最近、雨の都合で

仕事がかな~り

詰まってきてます。汗。

ヤバスヤバスぅ~~。

まぁ

バリバリ働くのみですね~。笑。

今日は、一応、えびネタ???です。

昨日、現場の横が田んぼだったので

散策をぉ~~。

めぼしい水草なかったんですけど

こんな生命体発見ぃ~~。爆。

まずはぁ~。

NCM_0060.jpg

見にくいですけど

真ん中におりますよ~。

ホウネンエビちゃん。笑。

カワユスぅ~~。笑。

あと、こんなのがかなり大量にぃ~。爆。

NCM_0061.jpg

カブトエビちゃん。

生きた化石ですよ~。

普通に手づかみでイケちゃいましたよ~。

なんせ取り放題の田んぼだったのですが

入れる水槽もないので

採取はしませんでしたよ~。

なんか見つけたのが久しぶりで

すんごくうれしかったですよ~。笑。

最後にえびさぁ~ん

NCM_0064.jpg

ハイブリママをサテで孵化させて

でてきた

シャドーちゃんたちだけを

お引越しさせちゃいましたよ~。

NCM_0065.jpg

少し小さかったけど

メイン水槽にぃ~。笑。

60匹はいれたはずやのに

ん~??なんか少ない....。爆。

まぁそのうちだね。笑。

今日はこのへんで~

ポチお願いします。↓↓

img_473598_10506951_14.jpg

2012-06-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~! 梅雨のせいか天気がいまいちですね。
 田んぼって何気に色々といるんですね~!!!
 シャドーちゃんこれからが楽しみだ(^^)
2012-06-28 20:28 | 華獅羽えび | URL   [ 編集 ]

こんばんは
なかなか、コメントできずにすいません

田んぼにほうねんエビやカブトエビがいるって なんか凄いですね
農薬使っていない田んぼなんですね
僕の子供の頃ですら(かれこれ30年以上前)田んぼで見かけて事なかったのに
いまでも、そんなの見かけたら 間違いなく掬って帰りますね
2012-06-28 20:56 | うめ | URL   [ 編集 ]

こんばんは♪
カブトエビとかいるんですね~(;´д`)
びっくりドンキー!!!(笑)

シャドーちゃん、きゃわぅいーね♪♪(*^^*)
2012-06-28 21:10 | レッド隼 | URL   [ 編集 ]

こんばんは~

田んぼにいっぱい居るんですね~^^

自然がいっぱい!

シャドー達、きっとどこかに隠れてますよ!(笑)
2012-06-28 22:09 | SON | URL   [ 編集 ]

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ホウネンエビにカブトエビ?
そんなエビちゃんが居るんですね~(笑)
ウチの近所の田んぼにも居るかな?
今度、子供と散歩がてら探しに行ってみよう^^
2012-06-28 22:34 | 水槽係 | URL   [ 編集 ]

こんばんは♪

知ってます!!それ見たことありますよ!
何かなーってずっと思ってたんですよ!!
カブトエビはわかりましたが、その透明の緑のクネクネしたやつは、分かりませんでした(^o^)近所の子供にはゴキブリの子供といわれたので、捕まえるのは辞めたんですが。。
ほんとは大きくなると何になるんですか?
2012-06-28 22:43 | 土佐海老 | URL   [ 編集 ]

こんばんは。

ホウネンエビにカブトエビに・・・
最近目にする機会が・・・・減りました。

しかし、自然が豊かで羨ましいですねぇ~~
先日の浮草といい。。。

気をつけて自然採取楽しんでくださいねぇ~~♪
2012-06-28 23:20 | santakurippu | URL   [ 編集 ]

ホウネンエビにカブトエビ、テレビの上だけの話かと思ってました
いる所にはいるんですねぇ~農薬をあまり使ってないんでしょうね
私は親エビのそばで稚エビがガラスにへばりついてツマツマしているのを見るとすごく癒されます
2012-06-29 05:30 | グータラおじん | URL   [ 編集 ]

エビエビや~ん。

ホウネンエビやカブトエビ。
自然に触れて癒されますやん。

エビ三昧ですや~ん。

シャドーの稚エビちゃんもますます期待ですやんね。

2012-06-29 06:50 | ギノコ | URL   [ 編集 ]

すげ~!
ごく普通に、カブトエビが~!
あれ、カブトガニとカブトエビは別物???

田んぼに落ちて、ウンチョ泥まみれにならないように!
2012-06-29 06:52 | えび彦 | URL   [ 編集 ]

おはようございます。

天気ばかりは仕方ないですもんね。

ホウネンエビとかカブトエビも
選別交配したらきれいになるんですかね⁇
2012-06-29 07:22 | かたなえび | URL   [ 編集 ]

カブトエビは懐かしいですね
その上の個体はホウネンエビって言うんですね
ずっと名前がわからなかったんで・・・

そういえばシーモンキーとは違うものですか?
2012-06-29 09:24 | 和泉海老 | URL   [ 編集 ]

こんにちわ~

昔はよくカブトエビとかいましたよね
今ではアメンボくらいですかね
昔みたいに田んぼでGETしたいですね~

うちもぷ~さんハイブリ稚シャドー、ぽつぽつ出てきましたよ^^
ありがとうございましたぁ~!
2012-06-29 09:38 | なぱえび | URL   [ 編集 ]

どもです!

あ~シーモンキーだ~
小学生の頃育ててましたよ♪(´ε` )
懐かしいな~
カブトエビちゃんも最近は見なく
なりましたね~
うちの近所では見なくなりましたよΣ(゚д゚lll)

2012-06-29 10:51 | 鹵ーあくBeeー鹵 | URL   [ 編集 ]

こんにちは~

そんな田んぼで採れる米は旨そうですね~田んぼでシャドー飼えたりするかも!?(笑)

こちらは農薬ガンガン撒いてますので生き物はオタマジャクシだけなような・・・
昔はメダカやエビ、ナマズが上がってきたものですが今は見る影もありません。

>ん~??なんか少ない....。
ウチではいつもそんな感じ・・・・゜・(ノД`)・゜・
2012-06-29 14:57 | 虎ウッズ | URL   [ 編集 ]

ぷ~さんと野武士さん こんにちは~

田んぼにカブトエビなんているんですね~
すごいなぁ~。
我が家の周りにもいるのかな??
今度探してみます。
2012-06-29 17:35 | スピノ | URL   [ 編集 ]

こんにちは!!
カブトエビ懐かしいですね♪昔良く取りましたね!!
最近はめっきり見なくなりました!!
今度遊びに子供連れて田んぼでも行こうかな?
2012-06-29 17:38 | さやま蝦 | URL   [ 編集 ]

華獅羽えび さん

こんばんはぁ。

梅雨で病みまくりですよ~。泣。
田んぼは結構楽しいですよ~。
人目は気にしないとイケませんが.....。

シャドーはぼちぼちやりますね~。
2012-06-29 18:12 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

うめ さん

こんばんはぁ。

こちらこそ
なかなかコメできずに申し訳ないです。
近所の田んぼでは
最近はみてなかって
こないだの現場はすんごく田舎だったので...。笑。

飼育したいんですけど
入れる水槽がなかったです。泣。

2012-06-29 18:14 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

レッド隼 さん

こんばんはぁ。

僕もびっくりしましたよ~。笑。
でもよくみると
気持ち悪いっす....。汗。

シャドー頑張りますよ~。笑。

2012-06-29 18:15 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

SON さん

こんばんはぁ。

我が家の方って
田舎みたいですねぇ。笑。

シャドーちゃんたち
まだ小さかったので
無謀だったかも....。汗。

2012-06-29 18:16 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

水槽係 さん

こんばんはぁ。

僕が行ったのは
かな~り

山奥で民家ほとんど
なかったですよ~。笑。

見つかるとイイですねぇ~。笑。

2012-06-29 18:17 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

土佐海老 さん

こんばんはぁ。

みたコトありましたかぁ?笑。
この2種類は
飼育セットとかでてますよ~。笑。

たぶん大きくなっても
あのままですよ~。汗。

2012-06-29 18:18 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

santakurippu さん

こんばんはぁ。

僕も10年ぶり
くらいに発見しましたよ~。笑。

我が家の方は田舎なもので....。爆。

自然採取で気を付けることは
人目ですよ~。爆。

2012-06-29 18:20 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

グータラおじん さん

こんばんはぁ。

なんか皆さんのコメ見てると
我が家の方って
田舎なんだなぁ~。って
つくづく思います。笑。

僕もその光景見ると
癒されちゃいますよ~。笑。

2012-06-29 18:27 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

ギノコ さん

こんばんはぁ。

なんか

言葉遣いがかわってますや~ん。
なんかおもしろいですや~ん。

バカウケですや~ん。爆。
2012-06-29 18:29 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

えび彦 さん

こんばんはぁ。

日本産のカブトガニは
獲るとつかまっちゃいますよ~。

田んぼは落ちるためにあるんですよ~。爆。
こないだも作業着汚しました。汗。
2012-06-29 18:31 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

かたなえび さん

こんばんはぁ。

お天気に左右される仕事はつらいです。

まぁ勉強してなかった自分が悪いんですけどね。爆。

選別交配したら
変な色になって
ウヒョウヒョできますかねぇ~。
ヤッてみたい。爆。

でも全部同じ色だったような.....。汗。
2012-06-29 18:33 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

和泉海老 さん

こんばんはぁ。

やっぱ昔はどこの田んぼにも
いたんですねぇ~。笑。

シーモンキーと一緒だと思いますよ~。
2012-06-29 18:35 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

なぱえび さん

こんばんはぁ。

やっぱこっちの方は
自然が残ってるみたいですね。笑。
山奥に行ったらまだいるかもですよ~。

シャドーさん出てきましたかぁ。
よかったです。
たくさん増えるとイイですねぇ~。
2012-06-29 18:36 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

鹵ーあくBeeー鹵 さん

こんばんはぁ。

近所の田んぼでは
いなくなってて
山奥にはいたんで
かなり感動的でしたよ~。笑。

最近は飼育セットでてるみたいですね。笑。

2012-06-29 18:38 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

虎ウッズ さん

こんばんはぁ。

そうなんですよ~。
ここらへんで
取れる米は
下流の方で取れる米と比べて
30キロで2000円くらい高いんです。汗。

そういえばこないだ
なまずも捕獲しましたよ~。笑。

2012-06-29 18:40 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

スピノ さん

こんばんはぁ。

たぶん都会の方では
探すのが大変かも....。
僕も10年ぶりくらいに
発見できましたからね。笑。

なんか見つかるとイイですねぇ~。
2012-06-29 18:41 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

さやま蝦 さん

こんばんはぁ。

僕も懐かしい生命体を見れたので
なんかうれしかったです。
今度は我が家も子供を連れて
見せに行きたいと思います。笑。

田んぼでなんか見つかるといいですね。
2012-06-29 18:43 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

こんばんは

ホウネンエビ初めて見ました。
カブトエビこれも初めてです。

色々いるものなんですね。

田んぼと自然の威力を感じます。
きっといい田んぼ?水?なんでしょうね。
2012-06-30 02:30 | MR・BEE | URL   [ 編集 ]

ホウネンエビ、懐かしいですね。

子供の頃、よく採っていました。。。。

今の田んぼは、薬剤散布が少ないのでしょうね。

ホッとしますね。
2012-06-30 11:33 | 岩海老 | URL   [ 編集 ]

MR・BEE さん

こんばんはぁ。

遅コメごめんなさ~い。
こちらの田んぼには
いろんなお宝がありますよ~。

水は綺麗なのかどうかは
分からないんですよ~。
田舎なだけですよ。笑。
2012-07-01 18:07 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

岩海老 さん

こんばんはぁ。

僕も昔は
獲ってはもってかえって
怒られて
逃がしにいってましたよ~。笑。

薬剤も最近は減農薬とかになってるので
生物には優しいですよね~。笑。
2012-07-01 18:09 | 野武士&ぷ~さん | URL   [ 編集 ]

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
順不同ぅ~~~。                          リンクいっぱいでゴメンナサイ。汗。                  このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析
